<< 都の全額助成で風疹(三日ばしか)予防接種が可能です | main | 妊娠9ヵ月に突入したのに未だつわりの日々ってどうなのよ? >>

ピジョンプレママクラス★大葉ナナコさん講演とジャズコンサートに行ってきました

相変わらずつわりに苦しんでいるかえるですパクップシュー
『だいたい15wぐらいになると嘘のようにつわりがなくなるよ女』と周囲に言われまくり、本にもそのように書いてありますが、27wになってもまだよくならないなんて。。。

妊婦の5%が出産までつわりと本にありましたが・・・どうもそれっぽいですね;撃沈
頭痛と腹部を強く殴られた後のような気持ち悪さ、胸焼け、吐き気・・・ああ、もううんざりです困惑

それはさておき、先日、ピジョンプレママクラスに参加してきましたジョギング
ピジョンプレママクラス会場

第1部はバースコーディネーター大葉ナナコさんの講演「赤ちゃんを迎えるための準備レッスン」
第2部は立石一海トリオのジャズコンサート「ジブリ・ミーツ・ジャズ・フォー・プレママ」でした。

会場は90%の入り、8割以上が夫婦での参加、その他は妊婦とそのお母さんといった感じ。
大葉さんのお話しが始まってからも結構な人達が遅れて入ってきてました。

これ、前方横のドアからバタバタと入ってくるので結構不快
後方からいれればいいのに〜ふぅ〜ん

第1部の大葉ナナコさんの講演は、パートナーの方に向けた話が中心チューリップ
なので、是非旦那様と参加されることをオススメします。
『家事を手伝ったり、話をきいてあげて』と専門家の人に言われると、一般の人にいわれるよりも旦那様、受け入れやすいみたいだし

印象に残ったのは・・・
『男性は1日4千語話すと満たされるから会社等で消化されるが、女性は6千語はなさないと満たされないので 帰宅後に2千語分、是非妊婦さんの話を聞いてあげて下さい。』

『女性は未経験の事も、物事を先回りして考えて行動することが得意だけど、男性は未経験の事には 頭がまわらない脳の構造だから"察する"という事が苦手。だから女性は、後から「気が利かない」とか「どうしてこうしてくれないの?」と責めるのではなく、「こうして欲しい」と具体的に告げるなどして上手く伝えて、サポートして貰って下さい。』

そういえば、雑誌「たまひよ」に、
夫:『何かして欲しいことがあったら言って嬉しい』と妻に言ったら、間髪入れずに
妻:『そんなこといちいち言わせないで考えて行動してよ!怒り』と言われた。
とあって「強烈だなぁ。。。たらーっ」と思いました。
まあ、これに似たような感情を女性なら一度は 思ったことあるかと思いますきのこレッド

脳の構造的にそうなんだと割り切って思えば、事を見守って「やっぱりねふぅ〜ん」とイライラ腹を立てることなく、最初からきちんと要望を伝えてストレス溜めないようにしようと強く思いました植物

休憩をはさんだ第2部のコンサートは、ジブリ5曲おはな
心地よくリラックスできました〜桜
ただ、思ったほど胎動がなくてちょっと残念;がく〜

もっと残念だったのは、抽選会で何も当たらなかったこと
夫は抽選中、『当たれ〜』と念を送っていたとのことで、抽選会が終わるとグッタリしてましたたらーっ
まあ、先日のフェスでベビーカーが当たったから そうそう続きませんよね猫2


↓帰りに貰ったお土産プレゼント
ピジョンプレママクラスおみやげ

よつばのクローバーピジョンのプレママクラススケジュール:http://pigeon.info/products/class/index.html



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM