妊娠9ヵ月に突入したのに未だつわりの日々ってどうなのよ?

久々の更新ですジョギング

32w = 9ヵ月に入ったというのに未だにつわり・・・
この3週間程、特に悪化 撃沈
結構寝たきりの日々を送っておりました。。。。いえ、今も送っておりますくもり

ただ、妊娠高血圧症とか、血糖値が高いとか、尿からタンパクが出てるとか、そういう事は一切問題ないんですよねぇ。。。
だから、ドクターも 『しょうがないね』 と残念そうな顔で言ってくれるだけ...
いいんだか悪いんだか。。。ムニョムニョ

このつわり、いわゆる「後期づわり」ではありません。
「初期づわり」から延々と続いているつわりであります 泣き顔
(っていうか、妊娠検査薬で確かめる数日前からずっと!!←もう、これってアリなの?)

ただ妊娠後期によく挙げられるトラブル(⇒「腰痛」とか 「足がつる」とか)そういう症状はないんですよねノーノー
「酷い胸焼け・ムカつき」と「酷い車酔い状態」と「吐き気」、「頭痛」が症状です 困惑
時によってこの症状が全部だったり、一つだったり二つだったり。

身体は当然辛いですが、周囲の反応も結構ストレスにむかっ
周囲にこういう症状の妊婦がいなかった人ばかりで、会う約束とかが出来ないので説明すると、[全く理解が得られない]というか、[信じられない]というか、[おかしいんじゃないの?]みたいな感じの反応が多くて・・・泣き顔

まあ、母親学級に行って、他の妊婦にさえも『ええっ?まだ続いている?!びっくり』とビックリされるんだから仕方ない。
辛さなんて、どう想像力を働かせたって本人にしかわからないもんですよね。
同情されたってしんどさが軽減されるわけじゃないし。
相手に悪気がないのはわかるし、自分がナーバスになってるから余計ストレスに感じるんでしょうけど。
自分的には、ただ『 そうなんだ 』と そういう人もいると思ってながして貰えればいいだけなんです 植物

さてそんなことはさておき、具合が悪いながら、いくつかイベントに参加しましたチューリップ
おいおいup していこうと思います。
今日は疲れたのでまた後日〜パー

久々のupだったのに愚痴一辺倒で終わってしまったニョロ


ピジョンプレママクラス★大葉ナナコさん講演とジャズコンサートに行ってきました

相変わらずつわりに苦しんでいるかえるですパクップシュー
『だいたい15wぐらいになると嘘のようにつわりがなくなるよ女』と周囲に言われまくり、本にもそのように書いてありますが、27wになってもまだよくならないなんて。。。

妊婦の5%が出産までつわりと本にありましたが・・・どうもそれっぽいですね;撃沈
頭痛と腹部を強く殴られた後のような気持ち悪さ、胸焼け、吐き気・・・ああ、もううんざりです困惑

それはさておき、先日、ピジョンプレママクラスに参加してきましたジョギング
ピジョンプレママクラス会場

第1部はバースコーディネーター大葉ナナコさんの講演「赤ちゃんを迎えるための準備レッスン」
第2部は立石一海トリオのジャズコンサート「ジブリ・ミーツ・ジャズ・フォー・プレママ」でした。

会場は90%の入り、8割以上が夫婦での参加、その他は妊婦とそのお母さんといった感じ。
大葉さんのお話しが始まってからも結構な人達が遅れて入ってきてました。

これ、前方横のドアからバタバタと入ってくるので結構不快
後方からいれればいいのに〜ふぅ〜ん

第1部の大葉ナナコさんの講演は、パートナーの方に向けた話が中心チューリップ
なので、是非旦那様と参加されることをオススメします。
『家事を手伝ったり、話をきいてあげて』と専門家の人に言われると、一般の人にいわれるよりも旦那様、受け入れやすいみたいだし

印象に残ったのは・・・
『男性は1日4千語話すと満たされるから会社等で消化されるが、女性は6千語はなさないと満たされないので 帰宅後に2千語分、是非妊婦さんの話を聞いてあげて下さい。』

『女性は未経験の事も、物事を先回りして考えて行動することが得意だけど、男性は未経験の事には 頭がまわらない脳の構造だから"察する"という事が苦手。だから女性は、後から「気が利かない」とか「どうしてこうしてくれないの?」と責めるのではなく、「こうして欲しい」と具体的に告げるなどして上手く伝えて、サポートして貰って下さい。』

そういえば、雑誌「たまひよ」に、
夫:『何かして欲しいことがあったら言って嬉しい』と妻に言ったら、間髪入れずに
妻:『そんなこといちいち言わせないで考えて行動してよ!怒り』と言われた。
とあって「強烈だなぁ。。。たらーっ」と思いました。
まあ、これに似たような感情を女性なら一度は 思ったことあるかと思いますきのこレッド

脳の構造的にそうなんだと割り切って思えば、事を見守って「やっぱりねふぅ〜ん」とイライラ腹を立てることなく、最初からきちんと要望を伝えてストレス溜めないようにしようと強く思いました植物

休憩をはさんだ第2部のコンサートは、ジブリ5曲おはな
心地よくリラックスできました〜桜
ただ、思ったほど胎動がなくてちょっと残念;がく〜

もっと残念だったのは、抽選会で何も当たらなかったこと
夫は抽選中、『当たれ〜』と念を送っていたとのことで、抽選会が終わるとグッタリしてましたたらーっ
まあ、先日のフェスでベビーカーが当たったから そうそう続きませんよね猫2


↓帰りに貰ったお土産プレゼント
ピジョンプレママクラスおみやげ

よつばのクローバーピジョンのプレママクラススケジュール:http://pigeon.info/products/class/index.html



都の全額助成で風疹(三日ばしか)予防接種が可能です

昨年の秋から全国的に30代〜40歳代男性中心の風しんが大流行してますよね(昨年比50倍)ショック

妊婦が感染すると、生まれてくる赤ちゃんが「先天性風しん症候群※」に罹ってしまう 可能性が高いといわれています悲しい

先天性風しん症候群とは
風しんに対する免疫を持たない女性が、妊娠中(特に妊娠初期)に風しんに感染すると、 胎児が白内障、先天性心疾患、難聴の他、精神運動発達遅滞等を主な症状とする先天性疾患に かかるおそれがあります。
このうち、白内障や心疾患は手術で治療することが可能ですが、難聴等は、治療が難しく、 胎内感染を避けることが何よりも重要です。[区のhpより抜粋]

他の府県のことはわかりませんが、東京都では、4月1日から妊娠を希望する女性と妊婦の夫の方が公費(無料)で接種することができますプレゼント
(助成期間、対象者、条件等、詳しいことは、最下段のリンク先を見てくださいねよつばのクローバー

注意点は、生ワクチンの為、妊婦の方は接種できないことと、予防接種後2か月は妊娠を避ける事が必要だそうです病院

ちなみにかえるは今まで風しんにかかった事が ありません植物
ただ、妊娠初期の血液検査で通常32〜128という数値が出れば[適度な抗体がある]とされているところ、 2回とも512[高抗体価]という数値がが出ているので、通常よりも感染しにくいとのことチューリップ

とはいえ、万が一に備えて、昨日、夫に予防接種を受けてもらいました嬉しい
(電話で申込した際、『取り寄せ』と言われ5日後入荷魚)

当初、風疹単独ワクチン接種予定でしたが、単独ワクチンは都内で不足気味くもり
取寄せにもっと時間がかかってしまうとのことで、 麻疹風疹混合ワクチンを接種、母子手帳持参で無料でしたプレゼント ありがたい拍手

お金参考までに接種した病院で自費での接種料金(税込)
麻疹風疹混合ワクチン:9,000円
風疹単独ワクチン:5,000円

よつばのクローバー東京都感染症情報センター 風しん予防接種に関する問い合わせ先 :
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/rubella/vaccine/


ザ・プリンス箱根のカレーの色

先週末、マタニティ イベントに行けたのが嘘のように、またつわりに苦しんでいるかえるです撃沈

昨日は寝たきり、今日はチョロッと雑誌の整理をしていたら、掲載されていた箱根の情報に目がとまってビックリびっくり

それはこれ
ザ・プリンス箱根のピンクのカレー
箱根プリンスのピンクカレー

ビックリしてネット検索したら、もう数年前からテレビや雑誌で結構取り上げられてましたので、ご存じの方も多いかと思いますが・・・

このカレーは、ホワイトカレーに天然のビーツ(サトウダイコンの一種)でピンクの色付けをしているとのこと猫2

見た目に反してスパイシーでちゃんと辛いらしいパンチ

そして、これ「恋に効く」そうですひやひや
まあ、なんでも気の持ちようですよねわーい
林家ペー&パー子夫妻も仲良さそうだし←たらーっ

カレー→ 1,800円
カレー+コーヒー→ 2,000円
カレー+コーヒー+サラダ+スープ+デザート→ 3,000円
カレー+コーヒー+サラダ+スープ+デザート+入浴→ 3,800円

営業時間が12時〜14時30分と短いようなのでご注意を〜砂時計
食べられるのはザ・プリンス箱根「ガーデンカフェ&レストランソラノシタ」ディナー

にしても、色って大事ですよね。
今から30数年前、幼い頃に見たアート写真集に、スカイブルー色のライスが載っていて結構な衝撃を受けましたモゴモゴ
幼心に「これはない!怒り」と力強く思いつつ、胃がゲンナリしてしまったのを未だに覚えてます困惑
でも、ダイエットにいいかも。。。
って、やっぱり嫌だわー!←言っちゃったたらーっ

よつばのクローバーザ・プリンス箱根:http://www.princehotels.co.jp/the_prince_hakone/


マタニティ&ベビーフェスタ 2013に行ってきました!★その3

昨日、おとといの続き ★その3にまでなりましたたらーっ

抽選について鳥 (2つだけど;)

まず、挑戦したのが4D超音波グー
診てもらいたい希望時間帯のボックスに、入口で妊婦のみに配られる番号が書いてある紙を入れます。
発表時間になったら、 受験発表みたいに当選者の数字が貼りだされますが、貼りだされた数字の少なさにビックリ!
「惜しい!」とか、「あと数番違いだったのに〜!」とか全くなく、カスリもしない番号でした・・・悲しい
これ、かなりの倍率ですね。。。ひやひや
ちなみに、診察、診断は一切行わず、画像のプリントもないそうです。
まあ、来月病院で4D健診の予約を取ってあるのでそんなにガッカリせずくもり

次に引いたのはピジョン株式会社のくじ赤りんご
30人ぐらい並んでいたけど、流れが早かったのでなんとなく並んでみました。
昔ながらのハンドルをグルグル回したら赤玉が・・・さくらんぼ
「あ、ハズレね;」と思ったら、結構な間をおいてからお姉さんが『・・・当たりです拍手

自ら抽選の列に並んだのに当たると思ってなかったからビックリしてしばらく放心状態、無反応になっちゃいました唖然
でも、お姉さんも動きが止まってビックリしてた

で、何が当たったかというと・・・

↓これ
プレゼント
当選品☆
ベビーカー(ちなみに定価34,800円)
色も選ばせてくれて、家まで宅急便で送ってくれるとのこと
いたれりつくせりですポッ
とっても嬉しいけど・・・でも必要になるのはまだ数か月先。。。
どこにしまっておこう ←バチ当たり


話変わって お子さん連れの方々に大人気だったのは・・・
↓フォトスタジオの写真サービスカメラ

その場にある服から選んで着て写真を撮ってくれるサービスリボン
各社結構な列が出来てましたおにぎり
ちなみに、妊婦のマタニティフォトを撮ってくれるブースも1社ありました←こちらも大盛況でしたよ

↓体験コーナーも大人気でした

[ベビー&キッズの国際緊急法]や[ベビーヨガ]等、どれも開催数十分前に整理券を入手すると参加できますが、ほぼ満員御礼みたいです豚プシュー

↓つっぱり稽古
公式hpに掲載されていた写真
「うへっ♪」

って、[ つっぱり稽古 ]ではなく公式hpに掲載されていた[ 親子で楽しい!ベビーマッサージ ]の写真です赤ちゃん
いい味出してます〜グッド
リアル過ぎ猫2

最後に感想諸々・・・
・13時頃にはサンプル配布がなくなってしまっていたブースがありました
・12時ぐらいから人がとても増えたように感じました(←まだ帰る人がいないからだと思いますが)
・マタニティ向けのブースの方はそうでもなかったですが、産後ファミリー対象ブースの方はベビーカーの人が多く 混み合っていて歩きにくかったです
かえるが駐車場を出た14時少し前、駐車場は満車で入庫に長い列が出来てました
・サンプルは各社だいたい手提げ袋に入れてくれているので、持参する必要なしです
・くじを引くのにメルマガ登録が必要だったり、住所出産予定日等を書いて出さなきゃならないブースが半々でした

マタニティー&ベビーフェスタ2013、参加して良かったですおはな
年一回開催のタイミングが合って良かった植物
でも産後は行かないだろうなぁ。。。STOP!
あの人混みをベビーカー押して廻るのは結構しんどそうだから。。。パクップシュー ←ヘタレ

って、来年もレポートup してたりして?!たらーっ

よつばのクローバーマタニティ&ベビーフェスタ公式サイト:http://maternity-babyfesta.jp/
↑来年の開催場所と日時、もう発表されてますびっくり
パシフィコ横浜にて2014年4月5日(土)・6日(日)開催


マタニティ&ベビーフェスタ 2013に行ってきました!☆その2

マタニティ&ベビーフェスタ2013レポート
昨日の続き 各社ブースのサンプル、おみやげ品ですウィンク

↓7) チュチュベビー

チュチュベビー
コンドームが入ってましたびっくり

↓8) アップリカ・チルドレンズプロダクツ
アップリカ・チルドレンズプロダクツ
ステッカーのbabyがチャイルドシートにいるところがアップリカらしいです嬉しい

↓9) アカチャンホンポ
アカチャンホンポ
いただいておいて何ですが、おしりふきって結構重いんですよね。。。

↓10) ジャパンワクチン株式会社
ジャパンワクチン株式会社
これ、裏は全面マグネット! でかっ!びっくり ちなみに右下はゆうこりん

↓11) その他いろいろ・・・
その他いろいろ
点滴パックみたいな形状で、母乳を入れて冷凍保存するという母乳バッグ!びっくり
ファミリアの作ったマタニティキーホルダーには「baby in me」と赤ちゃん

これらと一緒にカタログが一緒に入っているから、なんだかんだで結構な重量に豚
これを妊婦が持つのは無理がある。。。(自分、全部夫に持って貰いましたおはな

長いんで ★その3につづきます〜ジョギング どんだけ〜プシュー


マタニティ&ベビーフェスタ 2013に行ってきました!★その1

酷かったつわりが急に楽になってきたので、前々からチェックしていたマタニティフェスタ2013に行ってきました〜GO!

マタニティ&ベビーフェスタは1年に1回、2日間開催されている「妊婦ママ、産後ママ・パパ・ベビーのための国内最大級体験型情報発信イベント」
2013年の今年は4月6日(土)・7日(日)にパシフィコ横浜での開催桜

初日開催時間10時の5分程前に駐車場に着きましたが、駐車場内でかなりの列が出来てましたおにぎり
( ちなみに、駐車場の優先利用、割引、駐車券の発行は会場ではおこなっていませんでしたよさくらんぼ

会場入口は、[マタニティ]と[産後ファミリー]別の入場待ち列が結構長く出来てましたが、スムーズに入れました。
にしても、自分はさておき、妊婦どんだけ〜?!の人・人・人!たらーっ

↓これは13時30分頃の入口の様子
マタニティフェア入口

今回の目的は、とにかく右も左もわからないベビー用品の知識を増やして体験することプシュー

ベビーキャリアに8kgのベビー人形を入れて前だっこしてみたり 冷や汗重っ!
夫の粉ミルク作り体験とか、チャイルドシートの装着体験等々してきましたグッド
ベビーカーのサイズと重量って、物によってこんなに違うとは想像を超えていた〜ショック

各ブースで頂いた物のご紹介〜プレゼント

↓1) Amazonファミリー
amazonサンプル
お米が入っていたり、サンプルでは一番豪華だったかも王冠2

↓2) トイザらス・ベビーザらス
トイザラスベビーザラスサンプル
店舗で使える割引券なんかも入ってました 青りんご

↓3) 消費者庁
消費者庁サンプル
机のフチにつけるクッション・・・シ、シブイッ!ニョロ

↓4) 和光堂株式会社 わこちゃん広場
和光堂株式会社
お菓子は産まれる前に自分で食べちゃいそうですおばけ

↓5) ワールドファミリー株式会社
ワールドファミリー株式会社
胎教用の教材にはたまげましたびっくり 「えっ?!あたしが聴くの?」と思わず言ってしまった冷や汗

↓6) コンビ株式会社
ピジョンサンプル
左側のぶるぶるマスコット、まさかのゴ○ブリかと思ったら・・・

↓てんとう虫でした
ハーイ♪
ハーイ♪

長いんで ☆その2につづきます〜 明日up予定〜ジョギング


妊すぐ付録の「マタニティマーク」をちょこっとリメイク☆

かえるマタニティーマークをつける理由は、【干渉されたくないから】です植物

しんどくてゆっくり歩くようになったので、なるべく人気のない端っこを歩いてますかたつむり
なので近くを煽り気味に歩かないで欲しい・・・

それからかえるが健診時に利用するバス、乗車する所からは必ず座れますバス
バスは進んで行くと乗客も増えていきます。
体調に余裕があれば、勿論お年寄りに席をお譲りしますが、座っていてもしんどい時があり、お譲りすることが出来ない時もありますショック

結構、いらっしゃるんですよね、当人は席に座ったままで
『あ〜あ、お年寄りに席を譲らないなんてねぇ〜』等、ワザと周りに聞こえるように言う方が・・・くもり
かえるが言われた事はありませんが、他の方にそう言っている人を何度か目撃してきましたしょんぼり
なので、席がお譲り出来ない言い訳でつけたりもしてます。

にしても、健康であればお年寄りに席を譲るのは当然だと思いますが、若くても、たとえ健康そうに見えても、実際には様々な事情を抱えている方って結構いると思います青りんご
(↑足の手術を先日したばかりとか、つわりとか、外から見てもわからない場所にケガをしているとか)

他人の事情はわからないのに、他人に対して当たり前のように善意を強要するのってすごい傲慢だと思う。。。がく〜

なので、マタニティーマークをつけて立って乗車していると、座っている方に対して脅迫みたいな感じになってしまう事もあるので、体調に問題がない時は、なるべく席の傍には立たないようにしたり、マークを隠したりしています。
・・・って、なんかかえる めんどくさい子ですねぇ。。。困惑
ま、長い前置きはこのぐらいにして・・・


”妊婦になったらすぐ使う本” 妊すぐ 2013springの付録、ジャッキーの大きいハートマークのマタニティマークにちょこっとだけリメイク加えてみました鳥

って、スワロフスキー4粒とハートシールを貼って、金具部分を交換しただけなんですけどたらーっ

スワロフスキーは本当は右下枠にも着けようかと思ったんですが、「そんなにキラキラ主張してどうすんだ ? 冷や汗 」と自分ツッコミが湧き上がったので4粒どまりにしましたチューリップ

金具は付いていたボールチェーンがゴールドで、裏表がクルクル回ってしまわないようにボールチェーンが2段だったんですが、どうも「もたつき感」があったので、ニコイルにし、使っている鞄にはゴールドよりシルバーの方が合うので色を変更しました猫2

駅とかでもらえるマタニティーマークの1.5倍ぐらいあるサイズ、かつピンクなんで最初は
「どんだけ声高? なんか恥ずかしいわぁ///」と思ったんですが、大きい鞄や、ゴチャゴチャした柄バッグだと
「たいして主張してないか。。。」という印象になったので(←単に見慣れただけ?)、鞄によってはこれをつけたりしています。

間違い探しレベルのリメイクですが、自己満足で愛着upですグッド

↓これを


↓これに
マタニティマーク



水天宮の安産祈祷で頂いたお札と和顔の小便小僧

monozuki なのにグッズ紹介をし忘れましたウィンク (←この場合、グッズと言うのか?!たらーっ)

↓先日 水天宮(仮宮)の安産祈祷(5,000円)で頂いたお札
祈祷で頂いたお札
【お祈り日記】は安産祈願や帯祝い、命名やお礼参りした時の日付や感想等を書込む小冊子です。
他は水天宮のパンフレットでした。

↓祈祷の時 膝にのせていた犬印の岩田帯
犬印岩田帯
ゆるいレトロな感じが気に入って購入した物を持参しました植物


あと、物は増やさないと(最近)心掛けていたのに購入してしまったのが・・・プレゼント
↓招福 カッパ土鈴 500円
水天宮 カッパ土鈴
「ころっ」としていて可愛らしい猫2


それから、水天宮(仮宮)を出てすぐ横を見ると、何故か手を挙げて放尿する小便小僧の像が!びっくり
↓ハ〜イ♪
和の小便小僧

ユニークな佇まいに思わず笑いながら前に回ると・・・
びっくり あっ!和風顔だ!(ちょっと大槻ケンジ氏っぽいし) びっくり

↓よっ!
ハ〜イ♪


これにて水天宮(仮宮)レポートを終わりますパー


水天宮は仮宮で明治座向かいに移転中

先週水天宮に参拝してきました桜

戌の日の祈祷は混雑に関係なく(←例外なく混み合っているとのことですが)、妊婦しか参列出来ないということなので、戌の日 前日の祝日に夫と2人で行ってきましたさくらんぼ

社殿を耐震工事するため、2013年3月1日から明治座の向かいに仮宮として遷座したと聞いてはいましたが、その佇まいにはビックリびっくり

神殿以外の祈祷待合室などは正直プレハブ小屋、神殿も簡素な小ざっぱりとした佇まい。。。
やっぱりこういうところは風格というか威厳で有難味が違ってくると思ってしまうのは庶民(= かえる)のダメなところ?!たらーっ

↓全体風景
水天宮 仮宮 全体風景

↓社殿部分のちょっとだけアップ
水天宮 仮宮

それから有名な子宝いぬロイヤルパークホテルのロビーに預かって貰っているとのことでありませんでしたひやひや
↓子宝いぬ
子宝犬

10時ちょっと前に着いて、すぐに安産祈祷申込み(5千円)したところ、10時15分開始の祈祷で丁度良かったわーい (10時過ぎたら結構人が増えてきてました、やはり正午前後が混み合うピークだそうです。)

祈祷は2名のみ中に入れて妊婦さんのみ簡易椅子に座れます。
だいたい10分程度で終了プレゼント

駐車場ですが、周囲に小さいコインパーキングがたくさんあります。
路駐してる人も多々いましたが、警官が停めようとしている人に注意したりしていたのでおススメしません困惑

かえるは、水天宮仮宮まで歩いて3分程度の東京都中央区営浜町公園地下駐車場をオススメしますグー
駐車する入口はちょっと遠く感じますが、歩いて出る出入口は仮宮のすぐ近くだし、コインパーキングよりも設定価格が安いですよチョキ

つわりで中々外出が出来ないけど、5か月中に参拝することが出来て良かったチューリップ

よつばのクローバー水天宮公式hp:http://www.suitengu.or.jp/index.html